FC2ブログ

THE4代目 若旦那日記

千葉県野田市の工務店 「大柴建設」 の4代目が皆々様に贈る一大スペクタクルロマン!建築から音楽、文学、はたまたバイクまで多岐に渡るコンテンツ!そう!これはブログという名を借りた黙示録!

Category: 音楽   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

トム・ウェイツ

 

トム・ウェイツ Tom Waits






日本にも嗄れ声の歌手はたくさんいますが、こんなにしゃがれた声は聴いたことがありません。
そして、こんな強面の歌手も見たことがありません。
まるで、地獄の底から聞こえる悪魔の叫び、いや、呻き。
そして妙に郷愁を感じさせます。

カルフォルニアで1949年に生まれたトム・ウェイツはMellotron(メルトロン)やギターを演奏するシンガーソングライターであるだけでなくたくさんの映画に出演した俳優でもあります。

トム・ウェイツは最初からだみ声だったわけではありません。タバコや酒の飲み過ぎのせいか、どんどん声嗄れしてきたのです。
声がれすればどんどん音域は狭くなってきますが、その分どんどんカリスマ性が増していきます。
ワタクシが所有しているトム・ウェイツが24歳の時(1973年)に発表した閉店時間という”デビュー”LP「Closing Time(クロージング・タイム)」はではごく(?)普通の声なんです。

本人曰く、「病院に駆けつけるタクシーの中でオレは産まれたんだぜ」との事。で、この逸話の後に、産声は「タイムズスクエアに繰り出すぞ!!」という1200%ホラ話を披露してました(笑)。
スポンサーサイト




Comments


プロフィール

0048net

Author:0048net
大柴建設
千葉県野田市上花輪621-15
04-7122-3600

365日フルパワーで稼働中!
見かけたら手を振ってね。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR